ついに最終日

最終日は朝から雨,昨日までの暑さも一段落です.

午前中,記者会見がありました.


10人位の記者の前で学会の概要,行事,参加人数などを説明しましたが,北海道経済は?とか高齢化は?とか,何だかヤバイ質問をされました.思った通り答えておきましたが・・・・



ソフトウェアの共通基盤整備に関する・・・という研究討論会に参加しました.通称CommonMPというやつです.知っている人は知ってますよね.議長から突然指名されちゃってビックリしました.
たまたま,隣のA君とヒソヒソしゃべっていた,ネットワーク型のソフトについての移行について意見を言ったら,パネラー皆さん目を丸くしてました.



午後はTT君の発表,札幌市の歴史と豊平川の変遷と氾濫の歴史に関する研究発表です.なぜかお得意のアニメーションが動かず残念でしたが,発表に対する会場の受けは良かった見たいです.



ということで,全ての行事が無事終了. 若干の問題はありましたが,例によって謝罪して許してもらいまして,結果的にはほぼ完璧な運営だったと自画自賛です.最後にスタッフ皆で記念撮影です.1年以上準備して作り上げた学会,本当に皆様ありとうございました.
正に感無量です.

Comments