A field trip to construction sites

どっかで聞いた論争みたいですが,昨日ある組織の技術審査会というのがあって,千歳に宿泊.今日は引き続き見学会ということで,遊水池とダムの建設現場の見学会に参加してきました.

午前中は千歳川流域の遊水地,千歳川河川事務所という所の案内で千歳川の支川の𡸴淵川に併設された遊水地の建設現場です.



千歳川流域では,ここを含めて6つの遊水地が計画されているそうです.



こんなふうに河川の水を溢れさせて洪水を防ぎます.千歳河川事務所には教え子のI君とK君がいると思って楽しみにしていったけど会えませんでした.残念(`・ω・´)





所長さんが現地案内してくれましたけど,広くて何だか良く分りませんでした.



遊水地の水を抜くための樋門(ひもん)の工事です.地盤が悪いので沈下対策が工夫されているそうです.説明が無いと,何の工事かわりませんね.



ランチはマウント・レースイホテルで,






蕎麦とまぐろ丼のセットを食べました.食べ過ぎですね.

この後,夕張シューパロダムのインフォメーションセンターに行きました.
昭和30年代の夕張の写真が展示してありました.当時は人口12万人,現在の10倍で,デパートや映画館があったそうです.



この写真を見て,どう思いますか?



夕張川の女型(?)の蛇行部の湾曲内側の砂州の上にびっしりと建った炭鉱住宅,水で流されないんでしょうかね[m:75]





この後,夕張シューパロダムの建設現場の見学に行きました.ここのダムはRCD工法というゼロスランプのコンクリートをダンプで運搬して,ローラー転圧,一層25cm毎に打設して110mまで積上げて行きます.





ここのダムは直ぐ上流に大夕張ダムという昭和32年代のダムがあって,その直下に高さが倍の新しいダムを建設し,旧いダムは新しいダムの貯水池に沈んでしまうそうです.
この後,建設中のダムの天端(頂上部分)に行きました.





水をまいているのは養生と言ってコンクリートの硬化熱を冷やしている所です.



下流から見た建設中のダムです.来年には本体がほぼ完成するそうです.
今度は学生の皆と一緒に来たいですね!

Comments