Other big ones

黒部川と山一つ隔てた南側の沢,高瀬川に沿って3つの巨大なダムがあります.



上流から,高瀬ダム,七倉ダム,大町ダムです.このうち上流から2つのダムは東京電力の発電用ダムです.今日はこのうちの一番上流川の高瀬ダムを見学に行きました.





このダムは岩を積上げて作ったロックフィルダム.地盤が悪い地形に有効な工法です.



このダムで困っているのは貯水池に流れ込む2つの沢,不動沢と濁沢です.年間70万立米の土砂が生産され貯水池に入って,このままだと貯水池が満杯になってピンチだそうです.






たしかに,もの凄い量の土砂が出て来ているのが良く分ります.対策を相談されましたが・・・・・・・正直,妙案はありませんでした.








ここの発電所も山の中をくり抜いて作ってあり,外からは全く見えません.
ここの特徴は高瀬ダムと七倉ダムの2つの貯水池を使って,2方向に水を動かし,
発電と揚水を1つのシステムで行っています.電力需要に対応が可能です.










夜は信濃大町の叶屋という純日本式の旅館に泊まりました.






夜は松茸.贅沢をしてしまいまいました(`ω´*)


Comments