From Hamamatsu to Chigasaki

I visited J-Power Research Center today.


今日は浜松から茅ヶ崎へと向いました.そう,あのサザンで有名な茅ヶ崎です.
新幹線で小田原まで行き,在来線に乗り換えて茅ヶ崎までの旅です.



天気は快晴,車窓から富士山がくっきりと見えました.




茅ヶ崎到着です.茅ヶ崎駅前では,加山雄三の手形が迎えてくれました.



今日の目的地は,Jpowerの茅ヶ崎研究所です.

まずは,Jpowerの概要や研究所の概要を伺った後,施設の見学をさせて頂きました.
全国各地の発電ダムや火力・風力・原子力発電所を所有しているそうです.




東電や関電などの電力会社に電気を売っているそうです.
100年コンクリートという研究では,コンクリートが100年後にどうなるかという気の長い研究をやっていて,現在の所,50年経っても強度は落ちるどころかむしろ高まる傾向だそうです.






 



佐久間ダムのコンクリートのサンプルもしっかり保管してありました.
そのほかに,珍しい水中振動実験装置なども見学させて頂きました.





こちらは,ダム貯水池の底から堆積した砂を吸い取る実験です.
思ったより上手行っているようですね.







ということで,今回の研究所訪問の目的,ダム堆砂の実験を見せて頂きました.
水の流れの様子は多分良く再現されているのですが,土砂の堆積の様子が,どうも上手く再現されないようです.

実験設備を見ながら,ああでもない,こうでもないと議論をしました・・・・
詳しい話は省略しますが,とにかく,実際ののダム堆砂に近い状況を何とか作って見よう
ということになりました.
今後に期待です.近いうちにもう一度来なければならないかも知れませんね.

Comments