A lucky day .


日曜日、東区硬式テニス連絡会という会で主催しているテニス大会に参加してきました。
予選は3チームづつで総当たりのリーグ戦、各リーグからの1、2、3位がそれぞれトーナメントを行うという方式です。予選リーグで負けても、負けたものどうしが集まってまたトーナメントを行うというものです。最悪のパターンは予選で3位で、トーナメントで1回戦で負けるという3連敗で、真の「下手くそ」ということになります。それだけは避けたいものです。
過去に何回か参加したことがあり、予選1位通過で決勝1発負けとか、2位通過で2回戦負けとか、どうもトーナメントで勝ち進めたことはありません(・`ェ´・)
今回のペアはTさん。私と同じテニススクールに通われている方です。私と同じパターンで室内なら大丈夫だけど・・・という感じです。室内ばかりでやっていると、外の風には弱いし、サーブやスマッシュなども感じが掴めずに「何か変だな?」的なテニスになってしまうパターンですね!
朝一の予選1試合目から手探り状態。振り切れず、打ちきれず、決めきれずの連続でシーソーゲームの末に5-5のタイで最終ゲームも40-40、最後はデュース1本勝負に負けて、この試合負けてしまいました。続いて休む間もなく2戦目も悪いイメージを引きずったまま、あと1ポイントで勝てたのに・・・・・という所まで行っては、最後にやられてしまいました。ということで、今回は3位グループのトーナメント行きになってしまいました。
もうここで帰りたい心境でしたが、「1位トーナメントでも3位トーナメントでも賞品は同じです」というのを聞いて、気を取り直して頑張ることにしました。
予選が終わったのが10時半で3位トーナメントは13時から、なんと2時間半も待ちぼうけです。仕方無いので昼寝したら、顔が真っ赤に焼けてしまいました。迂闊でした。
決勝トーナメントでも、一旦リードしては追いつかれ・・・とうシーソーゲームの連続でしたが、1試合、2試合と気がついたら勝ち進んで、気がついたら何と決勝まで行ってしまいました。
決勝戦の相手は知り合い2人。どちらも強打のストローカー、正確なショットでも定評があります。ここまでの試合ではなぜか私のペアのTさんに球が集まっていたのですが、決勝戦では私がストローク合戦を受けて立つシーンが多くなりました。これが結構辛かったです。
決勝戦でもシーソーゲーム。5-5で最後は相手のサーブゲーム、ピンチです。ここでペアのTさんと相談して、「とにかく振り切りましょう!」なぜかこれが上手く行って、ブレークしてしまいました。
・・・ということで、何と「優勝」してしまいました!!!

賞品は、(1)メロンセット、(2)ハム・ソーセージセット、(3)一夜干セット、の中から選べるということで、当然、晩酌の友、一夜干セットにしました。1週間位で届くそうです。
まあ、考えて見ると、予選で3位になったのがラッキー!、決勝Tでもラッキーの連続、決勝戦でもほぼ互角で、勝てたのはラッキーでした。
【反省】スマッシュとボレーが全然ダメでした。特にミドルボレー、足が出ずに振ってしまう悪い癖が出っぱなしでした。また練習し直しですね(o´・∀・`o)♪

Comments